くらし情報『5年ぶりにつま恋で開催『ap bank fes ’23 ~社会と暮らしと音楽と~』最終日レポート』

2023年8月9日 12:00

5年ぶりにつま恋で開催『ap bank fes ’23 ~社会と暮らしと音楽と~』最終日レポート

ap bank fes ’23 ~社会と暮らしと音楽と~


青い空、白い雲、大きな太陽。広大な緑に、カラフルなタオルが揺れる。日本のトップボーカリストとミュージシャンたちによる音楽が鳴りわたる。ふわっと風が吹くと、音が揺れる。そして、みんなが優しい気持ちになれる――つま恋の『ap bank fes』が帰ってきた。


5年ぶりにつま恋で開催『ap bank fes ’23 ~社会と暮らしと音楽と~』最終日レポート


『ap bank fes』とは小林武史、櫻井和寿、坂本龍一が拠出した資金をもとに設立された、自然エネルギーや環境保全に取り組むプロジェクトに融資を行う組織「ap bank」が主催する音楽フェス。環境問題や東日本大震災復興支援など、その時々の社会に必要な目的をもって、2005年より静岡県・つま恋を拠点に開催されてきた(2012年には兵庫県・国営明石海峡公園、宮城県・国営みちのく杜の湖畔公園でも開催)。オーディエンスにとってはここでしか見られない貴重なコラボレーションや、受け継がれる日本の名曲から最新ヒットまでを堪能できる音楽フェスでありながら、日常の中でふと立ち止まって自分自身の生き方を見つめ直すことができる場となっている。

東日本大震災の被災地である石巻市を中心としたエリアにてアート×音楽×食の総合芸術祭『Reborn-Art Festival』がスタートしてからは、『Reborn-Art Festival × ap bank fes』と題したコラボレーションイベントが宮城県内で開催されていたが、2018年には再びつま恋にて『ap bank fes』を開催。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.