くらし情報『タニノクロウが『虹む街』の未来を描く『虹む街の果て』5月上演』

2023年3月1日 13:40

タニノクロウが『虹む街』の未来を描く『虹む街の果て』5月上演

『虹む街』2021年6月公演より 撮影: 田中亜紀

撮影: 田中亜紀



庭劇団ペニノを主宰する劇作家・演出家のタニノクロウが作・演出を手がける『虹む街の果て』が、5月13日(土) から21日(日) にKAAT神奈川芸術劇場 <中スタジオ>で上演される。

本作は2021年6月に上演された『虹む街』のリクリエーション。『虹む街』は横浜の野毛をモデルにした飲食店街の一角が舞台で、実力派俳優たちと神奈川県民を中心とした多様な国籍のキャストが出演し、ほとんど台詞を発しない寡黙劇として行われた。

今回の再演では『虹む街』の未来を描く予定で、土着的な民族音楽から歌モノポップスまで、ジャンルを問わず幅広い活動を続けているパーカッショニストの渡辺庸介と、近年は舞台作品を中心に活動する赤星満が参加。初演の寡黙劇とは対照的に、音や音楽であふれる世界を創造する。渡辺、赤星以外の出演者は、初演に出演したシニア劇団劇団員や中華街の飲食店オーナーといった神奈川県民の方々を中心に、新たな県民参加者が公募により選出される。

また「この街の中に様々な人が出入りした形跡を残したい」というタニノの想いから、稽古場の公開が決定。『虹む街』では稽古場の窓から中の様子を覗ける「稽古場見学」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.