藤原竜也が謎めいた元直木賞作家に 人気小説『鳩の撃退法』映画化、特報映像とポスタービジュアルも公開
、『22年目の告白-私が殺人犯です-』(2017年)、『Diner ダイナー』(2019年)、『カイジ ファイナルゲーム』(2020年)など数々の話題作に出演し、今や日本映画界を代表する唯一無二の怪優・藤原竜也。数々の名役を演じてきた藤原が挑んだのは藤原史上、最も謎めいた元直木賞作家・津田伸一。
そんな津田に翻弄される担当編集者・鳥飼なほみを演じるのは『今際の国のアリス』(2020年 / Netflix)での演技が記憶に新しい・土屋太鳳。そしてある日、突然家族と共に姿を消したバーのマスター・幸地秀吉を約5年ぶりの映画出演となる俳優・風間俊介、津田の行きつけのコーヒーショップ店員・沼本をTVドラマ『あなたの番です』(2019年 / 日本テレビ)など話題作への出演が続く女優・西野七瀬、彼らが暮らす地方都市の裏社会を仕切る男・倉田健次郎を豊川悦司がそれぞれ務める。
監督はドラマ『赤めだか』(2015年)でギャラクシー賞ほかドラマ界の賞を総なめするなど、映画だけではなくTVドラマ・バラエティ・ミュージックビデオとジャンルを問わず、マルチに活躍するタカハタ秀太が務めた。なぜ偽札は津田の元に舞い込んだのか?囲いを出たハトとは一体何なのか?消えた家族の行方は?などなど…いくつもの謎が仕掛けられており、観客が楽しみながら謎に挑んでもらえる映画に仕上がっている。