くらし情報『猿之助に勘九郎、右近、玉三郎と豪華な顔ぶれ揃う『十二月大歌舞伎』開幕』

2021年12月1日 07:00

猿之助に勘九郎、右近、玉三郎と豪華な顔ぶれ揃う『十二月大歌舞伎』開幕

ふたりの本性とは……。『京鹿子娘道成寺』の趣向を取り入れた人気の舞踊であり、男女の踊り比べも見どころだ。花子に中村勘九郎、桜子に尾上右近。

二幕目は『ぢいさんばあさん』。

江戸大番役の美濃部伊織と妻るんは評判のおしどり夫婦。子どもも生まれ幸せに暮らしていたが、喧嘩で負傷した義弟の宮重久右衛門に代わり1年間京都勤めをすることになる。ところが伊織は京で同輩の下嶋甚右衛門を誤って斬ってしまい、越前にお預けの身となる。37年後、罰を解かれた伊織とるんはようやく再び相まみえる。
変わらぬ夫婦愛を描いた名作を、中村勘九郎の伊織、尾上菊之助のるんという顔合わせで。

第三部一幕目は『義経千本桜』より『吉野山』。

静御前は恋人の源義経を探すため、お供の忠信とともに吉野山へ向かう。ところが忠信の姿を時々見失う静御前。ところが鼓を打つとどこからともなく忠信が姿を現す。源平合戦の様子を物語りながら静御前と忠信はしばし往時に思いを馳せる。そして二人は義経が匿われているという川連法眼の館へ向かうのだが、実はこの忠信、どうも不思議な気配を漂わせており……。歌舞伎三大名作のひとつ『義経千本桜』の一幕。
佐藤忠信に尾上松緑、静御前に中村七之助で送る満開の桜の下で繰り広げられる美しい舞踊劇。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.