くらし情報『ケラリーノ・サンドロヴィッチ「いわゆるエンタメとは異なる舞台を目指しました」 ケムリ研究室no.2『砂の女』上演中』

2021年8月24日 17:00

ケラリーノ・サンドロヴィッチ「いわゆるエンタメとは異なる舞台を目指しました」 ケムリ研究室no.2『砂の女』上演中

ケムリ研究室 no.2『砂の女』より 撮影:引地信彦

撮影:引地信彦



劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)と、女優・緒川たまきが結成した演劇ユニット「ケムリ研究室」の第二回公演となる『砂の女』が、8月22日に開幕、9月5日まで東京・三軒茶屋のシアタートラムにて上演中だ。

1962年安部公房により書き下ろされた傑作小説を原作とし、KERAが上演台本と演出を担当、キャストは緒川たまき、仲村トオル、オクイシュージ、武谷公雄、吉増裕士、廣川三憲。
『砂の女』は、「ケムリ研究室」主宰のKERAと緒川たまきが、長年、舞台化を模索してきた作品で、満を持してようやく実現した。


ケラリーノ・サンドロヴィッチ「いわゆるエンタメとは異なる舞台を目指しました」 ケムリ研究室no.2『砂の女』上演中


昆虫採集に来た男が、たどり着いた砂丘の果ての村。男が宿を借りた砂丘の底の家には、女が一人住んでいた。外界との唯一の往来手段であった縄ばしごを外され、今にも砂に埋もれそうな家に女と二人、男は閉じ込められる。

緒川たまきと仲村トオルの、刻一刻と変わってゆく、ヒリヒリするような関係性。廣川三憲、オクイシュージ、武谷公雄、吉増裕士が、村人や、砂の象徴“砂子”など様々な役を演じ、作品世界を豊かに広げる。上野洋子のインプロビゼーションの演奏が、砂の流動性と、女と男の心の揺れを体感させる。

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