今週末配信開始! 三谷幸喜×香取慎吾『誰かが、見ている』インタビュー
三谷が「一番嬉しかった」と語るのは、稲垣吾郎がゲスト出演した回のとあるシーン。
「僕が、香取さんにプリンを食べてほしいという衝動に駆られて、本番で小道具として置いたら、香取さんがそれを見つけて、『これは食べろってことか』と瞬時に察して、僕が食べてほしい食べ方で食べてくれたんです。俳優さんのお芝居を邪魔することになるから、(本番で急に小道具を置くことは)普通はしないですし、それを嫌がる人も、気づかない人もいる中で、気づいて、理解して、面白く食べてくれたことが嬉しくて『これぞ信頼関係だ!』って感じました」
三谷の「もしかしたら(プリンが)腐っていたかもしれないのに(笑)」という言葉に、香取は「三谷さんから『こうしてくれるよね?』と(無茶ぶりが)来たら、やってしまうし、何か入ってても食べちゃいますね」とこともなげに語る。まさに長年、培ってきた信頼関係から生み出されたシーンと言える。
長年の付き合いという意味では、香取と稲垣の関係もしかり。今回、稲垣は、日本を代表する演歌歌手・レッツ大納言という役を演じているが、“俳優”という関係で2人が共演するのは、同じく三谷作品『「古畑 VS SMAP」