今週末配信開始! 三谷幸喜×香取慎吾『誰かが、見ている』インタビュー
その後…』以来、7年ぶりで、がっちりとセリフを交わす関係となると、ほぼ初めてのこと。稲垣との共演を振り返る香取の言葉からは、三谷との関係とはまた別の特別な信頼関係が見えてくる。
「緊張感がありましたね。長い付き合いだったとしても、そういう時は、初めて共演する俳優さんとして互いを見れるんだと思います。長い付き合いだったとしても『おぉっ! 今日来たんだ、吾郎ちゃん』みたいな会話もなかったし、入ってきてから稽古でもほぼ会話はしていなくて、帰りの『おつかれさま』も言ってないんですね。後日、別の現場で会って『あんな風に撮ってるんだね』『そうなんだよ』という感じで、そこは長い付き合いに戻れて話せたけど。そうやって、“長い付き合い”をやってきた感じですね。(撮影の合間に交わす会話は)決して無駄じゃないはず出し、『おつかれさま』くらい言ってもいいのに、そこが長い付き合いだからこそ言わない部分であり、最初に(入ってきて)挨拶しないのは、逆に気を遣って、長い付き合いだからそこは省いて、お互いに集中したいことに集中しようと。
結果、丸一日しゃべらないという(笑)」
三谷は、そんな2人のやり取りにシットコムの醍醐味を感じたと明かす。