くらし情報『台本のない住民のリアルな声が創る劇世界 ブス会*新作『The VOICE』開幕レポート』

2022年11月26日 14:10

台本のない住民のリアルな声が創る劇世界 ブス会*新作『The VOICE』開幕レポート

変化を求める人、"このまま"がいい人……杉並区にゆかりのある沢山の人々。大きな声や小さな声、色んな人の声が、向島の奏でる鮮やかな音楽と共にテンポよく紡がれていく。

今回会場に選ばれた「遊空間がざびぃ」も都市道路計画の補助132号線上にある。当事者の声の結晶とも言える『The VOICE』が本空間で上演されることに大きな意味があると感じる。観劇前、観劇後で感じる街の空気も違ったものになるかもしれない。

公演は11月24日(木)~30日(水) までの全9公演。11月26日(土) 夜公演には、沿道住人の中野千枝をゲストに招き、ペヤンヌとのアフタートークが行われる。

台本のない住民のリアルな声が創る劇世界 ブス会*新作『The VOICE』開幕レポート

■脚本・演出:ペヤンヌマキ コメント
今回、私はセリフを一切書いていません。

私が杉並区で出会った人たちの声、そこから俳優が感じ取ったものをその身体を通して舞台上で発する。そこに音楽がセッションする。この土地に住む人の声、この土地の声を伝承する音楽劇。そんな作品を作ってみたかった。
手探り状態で始まったこのスリリングな試みに共にチャレンジしてくれたカンパニーの皆さんに深く敬意を表します。
この場所で、このメンバーだからこそ生まれた、見たことのない作品になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.