『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』最速レビュー! これで興奮しないファンはいないはず!
『LOTR』ファンとして嬉しいのは、ジャクソンらが創造した世界観をしっかり共有しているところ。映画の冒頭だけでもすでに目頭が熱くなってしまうほどのリンクっぷりに加え、あらゆるシチュエーションで、その世界が“中つ国”であることが伝わってくるという素晴らしさ。懐かしいキャラクターやクリーチャーが登場し、シリーズには欠かせない名前も聞こえ、さらにあのテーマ曲も流れて、おのずと物語もトリロジーにつながっていく!まさに正統派の前日譚でありスピンオフ。これで興奮しないファンはいないはずだ。
ちなみに、本作を200%楽しみたいなら3部作をもう一度チェックすることをおすすめしたい。3部作が難しいならシリーズ2作目の『二つの塔』だけでも観ていると、そのリンクやオマージュが分かってより深く楽しめるはずだ。
共同製作と共同ストーリーは、ジャクソンらと一緒に3部作を手掛けたフィリッパ・ボウエン。そして監督は『攻殻機動隊S.A.C.』や『精霊の守り人』などで知られる神山健治。アニメーション制作は日本のSOLAエンタテインメントで、しかもその手法は日本の手描きアニメなのだから驚かされる。あの『LOTR』が日本の誇るアートフォームで大スクリーンに甦る日が来るとは!なのである。