くらし情報『長持ち「モイストポプリ」の作り方!ローズマリーの香りを楽しむ』

2018年8月22日 16:26

長持ち「モイストポプリ」の作り方!ローズマリーの香りを楽しむ

時間がない場合は、500wで20秒ほど電子レンジにかけてください。

瓶に塩とローズマリーを交互に詰める

長持ち「モイストポプリ」の作り方!ローズマリーの香りを楽しむ

次に、瓶にローズマリーと塩を交互に詰めていきます。瓶はあらかじめ煮沸消毒しておきましょう。まず、塩を入れ隙間がなくなるよう圧縮、次にローズマリーを入れていきます。塩とローズマリーが同じ層の幅になるよう詰めるのがポイント。

ローズマリーは、塩の重みで少し圧縮されます。外からみながら少し多めに詰めると良いでしょう。瓶の上まで詰めたら蓋をして密閉します。

熟成させて香りを長期間楽しもう!

長持ち「モイストポプリ」の作り方!ローズマリーの香りを楽しむ

瓶に詰めて密閉したら、そのまま1か月ほど冷暗所で保存し熟成させます。3週間ほど熟成させると、香りが長持ちします。

香りが欲しいときに、瓶のふたを開けてみましょう。香りが薄くなってきたと思ったら、エッセンシャルオイルを数滴垂らすと、また異なる香りが楽しめますよ。お気に入りの瓶で作れば長い間インテリアとしても活躍します。


さまざまな用途で活用できる「モイストポプリ」

「モイストポプリ」は、保存状況によっては数十年持つとされ、長い時間楽しめるのがポイント。今回ご紹介したローズマリー以外にも、「ラベンダー・ライラック・カーネーション」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.