くらし情報『外壁塗装でセラミック塗料を使いたい時に覚えておきたい特徴と注意点とは?』

2017年10月30日 20:03

外壁塗装でセラミック塗料を使いたい時に覚えておきたい特徴と注意点とは?

なぜなら、ひとくちにセラミック塗料といっても様々な性質のものがあるからです。セラミックの量や質、混ぜ合わせる主成分との組み合わせによって、機能が変わってくるのです。

ところが「○%以上セラミック成分が配合されていれば、セラミック塗料と認める」といったような、数値による明確な基準は存在しません。極端に言えば1%でもセラミック成分が入っていれば、セラミック塗料と名乗れてしまえるのが現状なのです。

セラミック塗料の種類

外壁塗装でセラミック塗料を使いたい時に覚えておきたい特徴と注意点とは?


それでは、具体的にどのようなセラミック塗料があるのでしょうか?主成分とセラミックの割合や質で機能は変わります。明確な基準はありませんが、それぞれの製品の得意分野によって種類分けすることはできます。

【1:汚れにくい塗料】

1つ目は、低汚染機能があるセラミックを配合した塗料です。親水性(水と結びつきやすい性質)を生かし、水とともに汚れを外壁から洗い流してくれます。
ただし、セラミックの成分配合量によっては、親水性の強さに違いがあり、低汚染機能の強度も変わってきます。塗料を選ぶときはメ-カ-のホ-ムペ-ジやカタログで確認しましょう。原料にセラミックと書いてあるからといって、必ず低汚染性に優れていると決めつけないことが大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.