くらし情報『デザインいろいろ!モルタル外壁の特徴から外壁塗装の費用までご紹介』

2017年11月22日 13:03

デザインいろいろ!モルタル外壁の特徴から外壁塗装の費用までご紹介

モルタルの外壁の住宅は、街中でも見かける機会が多いでしょう。1990年代以前に建築されたお家の外壁には、モルタルを用いるケースが主流でした。最近の新築住宅は、サイディングの外壁を採用することが多くなっています。しかし、職人さんが手作業で仕上げたモルタル特有の味わいが好きという方は今でも多くいます。今回は、今も根強い人気があるモルタル外壁の外壁塗装についてご紹介します。

モルタルの外壁の特徴とは?

目次

・モルタルの外壁の特徴とは?
・モルタル外壁の塗装費用の目安はどれくらい?
・モルタル外壁の塗装で注意すべきこととは?
・まとめ
デザインいろいろ!モルタル外壁の特徴から外壁塗装の費用までご紹介


モルタルとは、セメントと砂と水を混ぜた湿式工法を用いる建材です。モルタルの外壁は、防水紙が張られたラス金網(モルタル下地として使用される金網)を初めに施工してからモルタルを塗り付け、その上に塗装を施して仕上げたものです。モルタル材は耐久性・耐水性・耐火性に優れており、古くから多くの住宅の外壁として用いられてきました。


施工時はペースト状のため、タイルの下地材や、ブロック・レンガの目地、仕上げ材などにも使われています。また、塗り方によってさまざまな模様・デザインに仕上げられるメリットもあります。

モルタル外壁の仕上げのデザインの種類について、以下でご説明します。

【1.リシン仕上げ】

モルタルの外壁の中では、最も一般的な仕上げ方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.