トレンドはモノを所有しない“ミニマムな暮らし”。いまレンタル事情が熱い!
と定義されています。
……って、なんだか難しいですね。わかりやすい例を身近なところで探してみると「カーシェア」。週末の短時間しか車に乗らない、エリア的に駐車場台が高いなどの課題を抱えている人々が注目しはじめ、いまではすっかり市民権を得たサービスです。レンタカーを借りるよりもクイックでスムーズ!
こういったサービスが着目されるようになった2015年は「シェアリングエコノミー元年」と呼ばれています。
最近では、港区に〔自転車シェアリング〕のユーザーが増えていて、街で赤いレンタルサイクルを颯爽と走らせる人をよく見かけるようになりました。短距離の移動なら、電車やタクシーよりも自転車の方が早く到着することってありますよね。
港区自転車シェアリング
http://docomo-cycle.jp/minato/
海外のリゾート地では、レンタルサイクルをアクティビティ感覚で利用する人はいました。
日本でもそんなシーンが街中で見られるようになったのも「シェアリングエコノミー元年」以降と言えるかも。
インテリアにこだわりたい!だからこそレンタルを選ぶのが賢い♪
自分にとって必要なものだけを持つ、所有しない暮らしに憧れはあっても、“自分らしさ”まで失ってしまっては生活が味気なくなってしまいます。