香りもやさしいナチュラルなアウトドアスプレー3選。夏に活躍してくれます
この季節のアウトドアで忘れてはいけないのが、UVケアと虫よけです。UVクリームは、テクスチャーで好みのものを選んでいると思いますが、虫よけとなると選択肢が少ない気がします。しかも、スプレータイプのものが多いので、小さいお子さまに使うのは躊躇することも。そこで、大人から子どもまで安心して使えるナチュラルな3ブランドのアウトドアスプレーをご紹介します。
お米でできたアウトドアスプレー
〔ファーメンステーション〕は、岩手県奥州市の無農薬、無化学肥料のお米から作ったエタノール(アルコール)、越後杉の蒸留水、ネパールのフェアトレードの精油、植物由来のグリセリンのみで作られたナチュラルなアウトドアスプレーです。ナチュラルな素材を新潟のNPO、障害者福祉施設〔あおぞらソラシード〕で丁寧に作られています。お米を発酵させるという日本古来の伝統技術で誕生したブランドで、地域資源の活用も考えられています。
《ファーメンステーションレモングラス/パルマローザ》80ml2,150円(税別)
このアウトドアスプレーは、虫よけとして開発されましたが、香りがよいことから、アロマスプレーやフレグランス、ルームスプレー、ファブリックスプレーとして愛用している人も多いそう。