材料は布と糸だけで超簡単ハンドメイド!初心者におすすめなオリジナルクッションカバーの作り方
重ね合わせた部分がクッションを出し入れするところになります。クッションを出し入れする部分を真ん中にする方法もありますが、今回は見栄えの点から端にしてみました。
上下の辺を縫うので、ずれないようにマチ針でとめておきます。
縫い代を3cmほどとり、上下の辺も直線でダダダダダ……と縫っていきます。今回は布を余分にとってカットしたので、縫い代が大きめですが、本来は1.5cm程度あれば問題ありません。
三つ折りが重なる部分は、クッションを出し入れするときに負担がかかりやすい部分になるので、しっかり返し縫いをしておきましょう。
左右と上下を縫うだけで、あっという間に縫製が終了しました!!
最後に糸切りバサミで余分な糸をカットして、きれいに仕上げます。
完成!
生地を裏に返すと、正方形のクッションカバーのできあがり。さっそく中にクッションを入れましょう♪
出入り口の布が重なる部分を、クッションの一辺に来るようにしているので、きれいでシンプルに仕上がります。
表から見てもきれいに仕上がりました。手際良くやれば1つあたり20〜30分程度でできるため、量産も簡単です♪
冬のおうち時間を充実させるために、ぜひクッションカバー作りにチャレンジしてみましょう!
トム ブラウン24年クリスマス、犬の「ヘクター」立体コインポーチやレザーバッグチャームなど