くらし情報『賃貸でも大丈夫♪配置を変えるだけで3人暮らしの狭い部屋が大変身!』

2019年5月6日 14:03

賃貸でも大丈夫♪配置を変えるだけで3人暮らしの狭い部屋が大変身!

それは三角形を意識することです。ポイントは……

1.背の「低・中・高」アイテムを3つ選ぶ

2.この3つが三角形になるように置く

です。このように配置すると、バランスが整って失敗しません。三角形になるように、高さに違いが出るものを選ぶことが大切です。同じ高さで並べるとのっぺりとしてしまいますので注意しましょう。(荒井詩万さん)

ポイント② ソファにふんわり布をかける

賃貸でも大丈夫♪配置を変えるだけで3人暮らしの狭い部屋が大変身!


リビングで大きい面積を占めるソファには布を掛けると、それだけでオシャレな雰囲気になり、汚れ防止になります。ポイントは布をぴちっとさせずに、ふんわりと全体に掛けること。ちょっとシワがあったほうがこなれた感じになります。


Tさん宅では、物置化していたソファを目立つ場所に移動させ、余っていた布をかけて、リラックススペースを作りました。(荒井詩万さん)

「賃貸、狭い、物が多い、家族がいるし、との理由で諦めていましたが、買い足しゼロで部屋の雰囲気がガラッと変わり、家族全員が過ごしやすい空間に変わって驚きです。ルールを覚えれば自分でもアレンジがしやすそうです」(Tさん)

インテリアのルールがわかれば、狭くても大丈夫!

部屋の大きさを変えなくても、アイデア次第で印象が変化することを荒井さんの著書『今あるもので「あか抜けた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.