【初心者向け】ガーデニングのコツを知って、彩りある暮らしを楽しもう
初心者におすすめなのは「一年草」
ガーデニングを始めるにあたり「何を植えたらいいの?」と悩んでしまう人が多いのではないでしょうか。初めての人は、成長のスピードが早く、管理しやすい「一年草」から始めてみることをおすすめします。パンジーやビオラ、チューリップ、サルビア、コスモスなどおなじみの花の多くが一年草です。また、料理のアクセントに取り入れやすいハーブを育ててみるのもいいですね。
詳しく読む:「ガーデニング初心者でも育てやすい草花は? ビギナー向け8選」
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-2125/
植える前に要注意! 管理を必要とする「危険な植物」
おなじみの花の中には、有毒の花や体に害を及ぼす花もあります。例えばスズランは、可憐な見た目とは裏腹に、花や根に有毒物質が含まれていることで知られ、最悪の場合は死に至ることもあります。クリスマスローズは、謝って口にすると、炎症、めまい、吐き気、腹痛、下痢などの症状を引き起こします。スイセンも有毒で、ニラやアサツキなどのネギ類と見た目が似ているため、誤食をしないように気を付ける必要があります。
そのほか、椿やサザンカ、ジューンベリーなどの植物も要注意。