手取り18万円以下の極貧OLでも簡単に貯められる!“節約と貯金のコツ”
問題ありません」
最近人気のシェアハウスもオススメだそう。では、通信費は?
「何が何でもスマホにする必要はあるのでしょうか。通信費は、携帯代とインターネット代を合わせて月収の5%に抑えたいもの。ネットやメールは自宅ですると割り切って、携帯はPHSなどで通話専用にすると節約できます。どうしてもスマホがいいなら、自宅にインターネット回線は引かないという選択もありますね」
●ちまちま節約より、ポイントを絞ってがっつりカット!
このように、自分なりのポイントを決めて譲れる場所は大胆にカットするのが、スマートな節約の秘訣のよう。
「例えば、光熱費を節約するにしても、すべての家電の主電源をいちいち落とすよりも、節電効果の大きいエアコンや冷蔵庫、照明やテレビに絞って対策をとる方が効果的です。食費を減らしたいならカップ麺や売れ残りの値引き弁当で暮らすより頑張って自炊スキルを磨いた方が、食費を抑え、なおかつ豊かで健康的な食生活を送ることができますよ」
何から何まで少しずつ節約ではなく、メリハリが大切なんですね!
「そうですね。そういう視点で節約に取り組めば、日々の生活に対する満足感もアップします。
収入は少なくても、楽しくお金を貯めることができるはずです」
<文:市川裕子取材協力:ファイナンシャルプランナー花輪陽子>