くらし情報『廃墟巡りが好き! 無許可で見学しているけど… イケメン弁護士が答えます』

2014年2月13日 08:00

廃墟巡りが好き! 無許可で見学しているけど… イケメン弁護士が答えます

は、拘留又は科料に処するとしています。そのため、廃墟などであっても、正当な理由なく「ひそんだ」場合には、軽犯罪法違反となり犯罪が成立します。また、軽犯罪法では、「入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入った者」も拘留又は科料に処するとしています。ですので、入ることを禁じた場所に正当な理由がなくて入った場合も罰せられます。
実際の裁判でも、ある廃墟に入った行為について、住居等侵入罪と軽犯罪法違反が成立するかが争われたケースがありました。その裁判では、その廃墟は、雨露をしのぐ効用さえ有しておらず建造物には当たらないとして、住居等侵入罪は成立しないとしましたが、その廃墟が、無断立ち入りを禁止していることから、「入ることを禁じた場所に正当な理由なく入った」として軽犯罪法違反となると判断されました。
このように、無断で廃墟に入った場合、何かしらの法律違反になる可能性が高いといえます。確かに廃墟には何ともいえない魅力があり、その魅力に惹かれ入りたい気持ちや夏の場合には肝試しで入りたいという気持ちもあると思います。
しかし、廃墟に入った後、さらに警察に入るということになってしまう可能性があるため、無用なトラブルを避けるためにも許可はとった方が良いでしょうね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.