くらし情報『弁護士が解説!居酒屋で「お通し代」の支払いを断ることは法的に可能?』

2016年11月22日 17:50

弁護士が解説!居酒屋で「お通し代」の支払いを断ることは法的に可能?

この点、居酒屋などの飲食店では、お客がお酒や食べ物の注文(申込み)をして、店側がそれを承諾することによって、お店がお客に飲食物を提供する、という内容の契約が成立することになります。

■申込みがない「お通し」はどうか?

それでは、お客による申込みがない「お通し」についても、お店との間に契約が成立するのでしょうか。

まず、入店時の説明や看板等で、「お通し」の注文が義務付けられている場合には、入店と同時にお通しについて注文があったことになるので、「お通し」についての具体的な注文はなくても、契約が成立することになります。

そのため、お客としては、注文していないのだから料金を支払わない、ということはできません。

■「お通し」について店側の事前の説明がない場合はどうか?

「お通し」について店側による事前の説明がない場合には、お通しについての客側の申込みというものが存在しませんので、契約が成立しません。そのため、お客としては、「お通し」が出てきた際は、事前に説明を受けておらず、注文もしていないという理由で、「お通し」の提供を拒否することができます。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.