くらし情報『不幸のメールは違法になるの?』

2018年3月30日 13:29

不幸のメールは違法になるの?

しかし、詐欺や恐喝は、詐欺が10年以下の懲役のみ。強盗などに比較すれば刑の重さはありませんが、それでも重い部類といえましょう。

■「●人に送れば幸せになる。」という内容の場合

Q.犯罪になりますか?

A.とくに犯罪にはなりません。

Q.「幸せになる」という内容なら人をおとしめるツールにはならなさそうですもんね。

A.それでももし、「送れば幸せになる。」というのが、たとえば商品の購入に結びついていたりすれば、詐欺や恐喝の問題が生じることはあるでしょう。


■信じて送ってしまった人は…

Q.信じて悪意なく送ってしまった人も罪に問われますか?

A.この場合は、信じて送付している以上は故意がないともいえそうです。しかし、自分自身がメールを送付している事実についての認識は生じているので、故意を争うことはできないでしょう。これらがおれおれ詐欺や恐喝などに用いられてしまうと、やはり詐欺罪・恐喝罪に問われます。

Q.なるほど…その場合の罰則はどういったものでしょう?

A.詐欺罪・恐喝罪の幇助の可能性がありますので、減刑はありえますが、10年以下の懲役です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.