くらし情報『故障かしら…の前にチェック!掃除をしたらパソコンが高速化するかも』

2018年3月26日 18:00

故障かしら…の前にチェック!掃除をしたらパソコンが高速化するかも

書かれていないものは、無理に開けると保障の対象外になることもあるので諦めましょう。

内部にはびっくりするほど埃がたまっていることが多いですが、ブラシなどを使うとなかの精密機器に傷をつけてしまったり、静電気で故障することがあるので、エアーダスターなどで埃を吹き飛ばし、カバーを元に戻せば完了です。

●ノートパソコンはキーボードも

ノートパソコンはデスクトップPCのようにカバーを開けることはできませんが、側面や裏面に吸気口や排気口がある場合が多いので、こびりついた埃をエアーダスターと掃除機を使ってきれいにしましょう。

また、ノートパソコンはキーボード部分で排気を兼用していることも多いため、キーボードと本体の隙間も掃除機やエアーダスターを使ってきれいにしましょう。取り切れない置くに詰まった埃は、付箋の粘着面を隙間に差し込むと、奥に入っているものもきれいに取り出せます。

熱による不調は掃除をすれば解決するケースもかなり多いです。これまでは膝に上で使っても温かい程度だったのに、最近はかなり熱いと感じていたり、ソフトをたくさん立ち上げると急に調子が悪くなると言う人は、修理に出す前に一度掃除をオススメします!
(文・姉崎マリオ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.