くらし情報『年1チェック!冷蔵庫の冷凍室の正しい霜取り方法』

2018年6月2日 18:00

年1チェック!冷蔵庫の冷凍室の正しい霜取り方法

ところで、霜がびっしりと張り付いてしまった場合。どうやって霜を除去するのが良いのでしょうか?

軽度の場合は、冷凍室の温度を0度まで上げた後に、冷凍室のドアを開けたままにして、中に1枚タオルなどを折りたたんで入れたらしばらく放置。すると、霜が溶けて水となって出てきます。

冷蔵庫の前に溶けだした水がこぼれ落ちるので、あらかじめ冷蔵庫の前面下部にも雑巾などを置いておくとよいでしょう。

さて、重度の場合は? ある程度溶かしてから、スクレイパーなどでゴシゴシとして落としていくのが一番手っ取り早いものの…、スクレイパーは冷蔵庫の霜取り専用のものか、多少柔らかいものを使いましょう。

勢いよくゴシゴシした結果、冷凍室に穴が開いてしまっては危険です。ドライバーやアイスピックなど、先端が鋭利だったり細いものは絶対に避けましょう。

もっとも、最近の冷蔵庫は霜もできにくくなっているうえ、除霜モードが搭載されている製品も増えています。
お手持ちの取扱説明書を一度確認してみましょう。(文・団子坂ゆみ/考務店)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.