赤ちゃんを持つと、とても多くの時間を割くことになる授乳。愛しい我が子の顔を見ながら過ごす大切な時間ではありますが、あまり一気に飲んでくれない赤ちゃんだと、かなり時間がかかりますよね。そんな授乳中の時間をどう過ごしているのか、ママたちの声を調べてみました。
じっと顔を見る
育児書に書いてあったり、親や助産師に言われたなどの理由から、授乳中は赤ちゃんと目を合わせて、じっと顔を見ながら授乳するという意見が多いようです。なかには他のことをしていると、授乳をやめてしまう赤ちゃんもいて、結局顔を見ていることしかできなかったというママも…。
趣味の時間として過ごす
続いて多かったのが、毎日何回もする授乳中の時間を有効活用したいという思いから、スマホをいじったり、テレビ、読書といった趣味の時間と兼用しているというもの。慣れていないと少し危険な気もしますが、バランスボールに乗って、「我が子を揺らす」のと「自身の運動」を同時にしていたという意見もありました。
他には、カメラやスマホで授乳中の赤ちゃんをずっと撮影していたというママや、顔を合わせて飲ませたかったけれど、なぜか見つめると目をそらしたり、目を閉じてしまい、仕方がないので読書をしていたという、ちょっとかわいそうなママもいるようです。