モノを収納する時は「1軍」と「ワンアクション」で考える!
「2軍」は、たまに使うモノです。「予備」は、年に数回しか出番のないモノまたは壊れていないので捨てにくいモノです。これらをすべて同じ引き出しに収納しないことが「時短化」のポイントです。
収納の「ゴールデンゾーン」に「1軍」を置く。この時、「ワンアクション」が大切!
収納の「ゴールデンゾーン」とは、目の高さから腰までの高さになります。動作では、背伸びをする、椅子に乗る、かがんだりしない場所を指します。この「ゴールデンゾーン」に「1軍」を置きますが、扉の中や引き出しの中ではありません。先述したキッチンツールの場合だと、ガスコンロの横に「1軍」をキッチンツールスタンドへ入れて置きます。
キッチンハサミは、壁にフックをかけて置きました。これが「ゴールデンゾーン」の位置に、「1軍」のモノを「ワンアクション」(1度の動作でモノを手に取る)を考えて置くということです。
「2軍」はツーアクション、「予備」をスリーアクションで!
「2軍」のアイテムは、同じく「ゴールデンゾーン」の引き出しの中へ入れました。引き出しを開けるという行為がワンアクションで、モノを取る動作がツーアクションになります。「3軍」のアイテムは、「ゴールデンゾーン」