あなたの夫は大丈夫? 最近増えている夫の帰宅恐怖症
教えてくれたのは介護の仕事をしているCさん(40代女性)です。
「若くに脳梗塞などにかかって介護が必要になる女性は、実は多いんですよ。訪問して気付いたことがあるのですが、彼女たちのご主人、優しいけど使えないタイプ(笑)という方が多いような気がするんです。介護は全然ダメ。育児もダメだったんだろうな、と簡単に想像できる感じ。介護に通っているだけの私ですら、イライラしてついつい口うるさくなってしまうから」
前出のAさんBさんみたいですね。
「毎日夫にイライラして脳にストレスを与え続けた結果の病気なんじゃないかって、奥さんたちに同情してしまうんです。頼りにならず、無責任。
でもわたしがいえることは、病気になりたくなければ夫にイライラするのは絶対にやめてということなんです」
なるほど。説得力のある助言です。「帰宅恐怖症」の夫は放置して、楽しく過ごすのが健康のためなのですね。こういうタイプは楽な方に流れるので、妻が楽しんでいればいずれは戻ってくるかも知れません。そのときに受け入れるかどうかは、ご自身の判断にお任せいたします。
PHOTO/Fotolia
だいたひかるの夫、息子の診察後にかかってきた医師からの電話「今朝、祝日にも関わらず携帯から」