くらし情報『国債の購入方法とは?買い方・流れ・必要なものをわかりやすく解説!』

2019年7月23日 20:32

国債の購入方法とは?買い方・流れ・必要なものをわかりやすく解説!

がありますが、これはあくまでも購入を希望している国債の額面分を準備すれば良いということです。

購入時の注意点

  • 国債は、預金保険制度の対象外であること
  • 募集期間を過ぎると、購入の取り消しや変更ができません
  • 近年の国債はペーパーレスの為、証券としての発行はない
預金保険制度とは、万が一金融機関が破綻しても決済用預金なら全額保護、その他一部の預金なら1000万円まで保護される制度のことです。またこの制度で保護されないものとして、外貨預金や金融債があります。

ただし、日本国債(個人向け国債)に関しては、国が責任をもって元本保証をうたっている商品であり、その安全性を第一のセールスポイントとしていることから、万が一個人向け国債を購入した(国債専用口座を開設した)金融機関が破綻したとしても、元本は必ず戻ってくることになっています。

【国債の買い方の流れ③】国債専用口座の開設

【国債の買い方の流れ③】国債専用口座の開設


NISAをスタートする時にNISA口座を開設してから、その口座の中で運用をしますが、国債も同じイメージで、銀行や証券会社の口座でやり取りするのではなく、国債専用の口座を開設する必要があります。

口座開設時に必要なものは口座開設を申請する金融機関によって違いますが、一般的に次に挙げる4つの内のいくつかを指定されることが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.