くらし情報『熊本県菊池市の地域活性化に向けて#2【福田政隆】挫折・葛藤を乗り越え起業へ』

2022年2月15日 00:00

熊本県菊池市の地域活性化に向けて#2【福田政隆】挫折・葛藤を乗り越え起業へ

理想と現実のギャップ

10人前後の縫い子さんを抱える小さな縫製会社でしたが、起業初期からPORTERなどの製品が有名な「吉田カバン」や、パリコレクションに出るようなブランドとも取引をさせていただき、充実した毎日を過ごしていました。

熊本県菊池市の地域活性化に向けて#2【福田政隆】挫折・葛藤を乗り越え起業へ
しかし一方で、起業前は「経営者になったら気苦労も減って自分のペースで仕事ができるはず・・・」と想像していたのですが、現実は、一流ブランドの下請け会社として、取引先に気を遣いながら、精神的な負担を感じることも多くありました。

そんな矢先、取引先から一本の電話がかかってきました。それは、納品数が大幅に足りないという連絡。確認してみると、企業としてはあってはならない初歩的なミスでした。急いで不足分の製品を納品する必要がありましたが、運悪く年の瀬で、縫い子さんたちは全員休暇中でした。私は腹をくくり、一人で朝から晩までミシンに向かい、ただひたすら作業をしなければならなくなったのです。


オンラインビジネスへの転向

「起業して大きく稼ぎ、家族との時間も大切に過ごせると思っていたのに休みなく働き続ける俺ってなんなんだろう・・・」

「経営者になって自分のやりたい事が実現できると思っていたけど、元請け会社には気を遣うばっかりで精神的な自由が全くない・・・」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.