くらし情報『~ 沖島で滋賀県の郷土料理「鮒ずし」を作ってみませんか ~ 鮒ずし作り体験クルーズ2023』

2023年5月8日 10:00

~ 沖島で滋賀県の郷土料理「鮒ずし」を作ってみませんか ~ 鮒ずし作り体験クルーズ2023

受付期間:5月8日(月)~5月31日(水)

~ 沖島で滋賀県の郷土料理「鮒ずし」を作ってみませんか ~ 鮒ずし作り体験クルーズ2023

メイン

琵琶湖汽船株式会社(本社:滋賀県大津市浜大津、社長:川添 智史)は、湖で人が暮らす日本唯一の島「沖島」で、滋賀県の郷土料理「鮒ずし」の漬け込み体験を行う『鮒ずし作り体験クルーズ』を
7月に運航いたします。
本クルーズは朝9時に大津港を出発し、船内にて鮒ずしの作り方をDVDにて学んだ後、沖島へ
上陸します。島内では、沖島漁業協同組合の漁師指導のもと、塩漬けされたびわ湖産「ニゴロブナ」のみがき・洗い・干し・樽詰めまでの作業を半日かけて行います。そして、出来上がった鮒ずしの樽は、当日中に各自お持ち帰りいただき、食べ頃となる晩秋までご自宅で保管いただきます。
当社が属する京阪グループでは、京阪版SDGsである「BIOSTYLE」を展開しており、その実現の
ためにBIOSTYLE PROJECT に取組んでいます。2009年より始まった本クルーズには、これまでに延べ3,000人以上の方にご参加いただきました。当社では、びわ湖の自然や食文化を体感できるクルーズの運航を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
本クルーズの詳細は、次頁の通りです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.