【森ノ宮医療大学】普段何気なく行っている動作「食べる」を解きほぐす!「ひらめき☆ときめきサイエンス」の2024年度記録動画を公開!
このプログラムでは、「食べる」ということがどのようなメカニズムになっているのかを、講義や楽しい実験をとおして、子どもたちや保護者の方、本学学生と一緒に体験してもらいました。
実際にほ乳瓶を使ってお茶を飲むことで、赤ちゃんのときはどのような動作でミルクを飲んでいたのかを体感したり、歯の模型を観察したり、とろみをつけた水の流れるスピードを競うなど、様々な実験をとおして「食べる」ということについて学びました。動画では、子どもたちが少し恥ずかしがりながらもほ乳瓶をくわえ、ほ乳瓶で飲むことの難しさを実感している様子や、とろみ水の流れるスピードを真剣に観察している様子などが印象的です。子どもたちの素直な反応や表情をぜひご覧ください。
また、今回は2024年4月に本学に開設したばかりである言語聴覚学科の学生が実施協力者として参画しています。まだ1年生ですが、子どもたちに笑顔で積極的に話しかけ、楽しんでもらおうと一生懸命に取り組んでいます。そんな学生たちの様子にも注目ください。
森ノ宮医療大学の想い
本学では2021年度に初めてひらめき☆ときめきサイエンスに採択され、今年度で4年連続の開催となりました。