くらし情報『累計250万部突破「珈琲店タレーランの事件簿」岡崎琢磨の意欲作 「ルッキズム」がテーマの長編『鏡の国』9/14発売』

2023年9月12日 14:00

累計250万部突破「珈琲店タレーランの事件簿」岡崎琢磨の意欲作 「ルッキズム」がテーマの長編『鏡の国』9/14発売

第一章までの試し読みを公開中

目次

・第一章までの試し読みを公開中
・現代の病に鋭く切り込む本格ミステリー
・第一章までを期間限定無料公開
・『鏡の国』について
累計250万部突破「珈琲店タレーランの事件簿」岡崎琢磨の意欲作 「ルッキズム」がテーマの長編『鏡の国』9/14発売

『鏡の国』書影

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2023年9月14日に『鏡の国』(岡崎琢磨著/税込2200円)を発売します。本書は、累計250万部突破している人気ミステリー「珈琲店タレーランの事件簿」シリーズの著者・岡崎琢磨さんが、3年がかりで仕上げた長編小説です。


現代の病に鋭く切り込む本格ミステリー

本書は、外見だけで人を判断する「ルッキズム」や、自分の容姿の欠点にとらわれてすぎてしまう「身体醜形障害」などをテーマにしています。執筆時期とコロナ禍が重なったことが、作品に大きな影響を及ぼしました。外出や対面の自粛を求められ、SNSの運用や動画配信がさらに盛んになったこの3年間で、著者は人の見た目やルッキズムについてより深く考えるようになりました。それにともなってこの物語も、展開や結末が当初の構想から大きく変わっていったと述べます。マスクが外れつつある今、改めて「人の見た目とは何か」を読者に問う作品です。

【著者コメント】

3年かかりました。振り返れば、その間にも世の中は絶えず移り変わり、その渦に私も作品も幾度となく巻き込まれながら、まさに2023年の今、刊行されるべき物語になったと実感しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.