佐々木正悟 著『なぜか仕事が早く終わらない人のための 図解 超タスク管理術』2022年7月20日刊行
特に多いのは以下の4つの誤解です。
誤解①タスクを書き出せば上手くいく
誤解②タスク管理とはスケジューリングである
誤解③仕事はマルチタスクで乗り切れる
誤解④長期計画はゴールから逆算するべき
本書では、4大誤解について事例なども交えながら1つずつ解説していきます。
3大タスク管理術を解説
本書では、基本的なタスク管理の考え方やステップをもとに、3大タスク管理術を詳しく解説します。
また、 3大タスク管理術の活用について実践例をもとに説明します。
①ゲッティング・シングス・ダン(GTD®)
GTDの中でも最も肝心なポイントは“済んだ状態” にあります。
その状態にするために、GTDは全部で5つのステップをもとに進行していきます。
1stフェーズ
ステップ1.気になることをすべて書き出す
ステップ2.スタッフを検討する
ステップ3.スタッフを整理する
ステップ4.シングスを再検討する/今日のリストを作る
2ndフェーズ
ステップ5.実行する
②タスクシュート
タスクシュートは、ログ(履歴)を記録することで、「自分が1日のうちに何をしているのか」「繰り返している行動は何なのか」