くらし情報『【星のや東京】暦にあわせて季節を愉しむ「八十八夜の新茶体験」提供|2023 年 5 月 1 日~5 日』

2023年4月5日 15:00

【星のや東京】暦にあわせて季節を愉しむ「八十八夜の新茶体験」提供|2023 年 5 月 1 日~5 日

各施設が独創的なテーマで圧倒的非日常を提供する「星のや」。東京・大手町の日本旅館「星のや東京」は、2023 年 5 月 1 日~5 日の期間、暦にあわせて季節を愉しむ「八十八夜の新茶体験」を提供します。立春から数えて 88 日目の雑節「八十八夜」は、古くから新茶を摘む季節とされてきました。江戸時代、この日に摘まれた新茶は、栄養価が高く不老長寿の縁起物として珍重され、粋な季節の愉しみ方の一つでした。そこで星のや東京では、この時期にあわせて、「お茶の間ラウンジ」で、江戸時代から続く茶農家の新茶とお茶菓子を味わう時間を用意し、この時期を愉しむ体験を提案します。

【星のや東京】暦にあわせて季節を愉しむ「八十八夜の新茶体験」提供|2023 年 5 月 1 日~5 日


背景

江戸に暮らす人々は「初物を食べると寿命が 75 日延びる」と信じており、旬の魚や野菜を食事に積極的に取り入れていたといわれています(*1)。 冬の間に養分を蓄え、春先に一気に芽吹いた新芽を摘み取って作られた新茶は初物であり、一年を災いなく過ごせる縁起物としても親しまれていました。また、八十八夜の時期に摘んだお茶は、味と香りのバランスが良く、品質の良いお茶とされています(*2)。
星のや東京では、夏が近づくこの時期に、初物である新茶を味わい、季節を愉しんでほしいと考え、本体験を企画しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.