現生人類の成り立ちを 知ることで、ヒトや社会の多様性を考えていく『こどもホモ・サピエンス』が9月6日に発売!
※本の売上げの一部は「一般社団法人こども食堂支援機構」支援のために使われる仕組みとなっており、本シリーズの読書体験自体がSDGsに繋がります。
サンプルページ
『こどもホモ・サピエンス人類の起源、日本人のルーツについて考える本』はじめに
第1章 人間について考えてみよう!そもそも人間ってなんだろう?
第2章 人間が生まれるまで地球が生まれたのは約46億年前
第3章 昔の人類の暮らしを知ろう食べられるものはなんでも食べた
第4章 アフリカから世界へ人類の壮大な旅路「グレート・ジャーニー」
第5章 私たち日本人のルーツはどこにある?ホモ・サピエンスはさまざまなルートでやってきた!
現在も生き残っている人類は、みんな同じホモ・サピエンスという一種
現代に生きる私たちヒトは、ホモ・サピエンスという人類の一種です。「現生人類」と呼んだりします。人類にはもともと多くの属・種が存在していました。小学校や中学校でネアンデルタール人などの昔の人類について学んだ人もいるかもしれません。かつては、私たちホモ・サピエンスとは歯や頭の形、脳の大きさ、手足の骨の形、行動様式などが異なる「人類」