【著者インタビュー】「住まいはRC(鉄筋コンクリート)にしなさい!」株式会社RC design代表取締役社長・井上功一氏のインタビュー公開!
井上社長がRC造の個人住宅にかける思いについて伺いました。
インタビュー記事はこちらから :
https://wadainohon.com/pickup/inoue_koichi/
インタビュー記事一部をご紹介
――今回、『安心・安全な家を建てるなら、RC住宅を選びなさい。』を刊行されたきっかけをお聞かせください。
日本ではRC造(鉄筋コンクリート造)の住宅というと、マンションではごく普通ですが、個人住宅ではあまり普及が進んでいません。統計上、新設着工数(国内で新築された建物の総数)の約6割を木造が占め、特に個人住宅に限ればいまなお9割ほどが木造です。
しかし、木造というのは本当に日本の気候風土に合ったベストな建築構造なのかというと、私は疑問に思っています。なぜなら、日本は地震、大雨、台風など世界的な災害大国です。
気候変動による異常気象が相次ぎ、日本列島は地震や火山の活動期に入ったとも言われます。
しかも、大都市圏は河川の下流域や埋立地で地盤が軟弱なため、例えば地震保険の料率は千葉、東都、神奈川が全国でもっとも高くなっています。
いまこそ、安心・安全な家を建てるなら、RC住宅に目を向けていただきたいと思っているのです。