「暮らしたい未来のまち」投稿コンテストの受賞作品が決定しました。~グランプリは『「ちょっと近いが一番楽しい」場所を残す未来』(三浦えり様 作)~
神戸・東京・ホノルル…そしてソウルへ。(nora_korea 様)[大西正紀さん賞]
「まち」の素敵さとは、無限に多様なのだと改めて気づかされた。都市か郊外か地方か、はたまた海外か、単純に「住む場所」に正解を求めない。幸せに生きるためには、人間的な「まち」への眼差しと、「まち」の魅力を的確に捉える感性を持つことが先。自分がどう捕まえるかで「未来のまち」は変わる、ともこの作品は語っている。(大西正紀さん)
韓国生活20年。神戸・東京・ホノルル…そしてソウルへ。|nora_korea|note :
https://note.com/nora_korea/n/n14953d982583
JSCE賞
土木学会の審査メンバーで選出したJSCE賞は、以下の2作品です。
文化を自己決定する街(Yoichi 様)
コロナ禍で繋がりが弱くなってしまったこの時代で、まちでつながりを生むという内容が、非常に共感性が高い作品でした。デジタルが進展する中で、デジタルでのつながりとリアルのつながりの両方が求められていくこれからにおいて、リアルのつながりを生み出す新しい「まち」