くらし情報『【幻冬舎】『25 歳ではじめた長崎のベンチャー企業が世界で注目されるようになった理由』著者・PINCH HITTER JAPAN株式会社 代表取締役社長 吉岡拓哉氏のインタビュー公開!』

2023年4月4日 10:10

【幻冬舎】『25 歳ではじめた長崎のベンチャー企業が世界で注目されるようになった理由』著者・PINCH HITTER JAPAN株式会社 代表取締役社長 吉岡拓哉氏のインタビュー公開!

から「売りたいものを買う」へ
野球用品事業を売却して資金調達
事業売却を新たなビジネスに
直営のリアル店舗を地元に開設する意味
倉庫問題への取り組みも新たなビジネスに

第2章 【ローカル起業成功の戦略/人材編】
理念の発信、お洒落なオフィス、若者が喜ぶ福利厚生……
地方に眠っている若く優秀な人材を発掘する
優秀な人材こそ事業成長のポイント
「渋谷にある会社みたい」
お洒落手当、美容手当、飲み会手当、ランチ手当……福利厚生は強力な武器になる
挑戦をやめない若い集団であり続ける

第3章【ローカル起業成功の戦略/営業編】
地方ベンチャーは泥臭い対面営業が武器になる!
全国のスポーツ用品店を車で回り、全4000社のうち1年で3000社と取引を結ぶ
対面営業だからこそ気づきと成長がある
対面営業へのこだわり
とにかく走りながら、ブラッシュアップ
現場で転がりだしたビジネスモデル
個から組織への転換を図る
第2フェーズのビジネスは分業制で専門性を高める
分業を〝分割〟にしない理念とミッション
さまざまな機会をとらえて理念の浸透を図る
営業目標の実現は全員の力であることを評価に反映
階層に合わせた研修も実施
経営層の意思決定を全従業員のものに

第4章【ローカル起業成功の戦略/ブランディング編】
長崎県ネクストリーディングカンパニーに認定!メディア露出と地域貢献活動を推し進め、地元での存在感を高める
地方ならではのブランディング好環境を活かす
地元マスコミへの情報提供を積極的に展開
高野連主催の高校野球大会に寄付
SDGsの先頭を走る企業として

第5章【ローカル起業成功の戦略/事業拡大編】
アジア太平洋急成長企業ランキング全100万社中、小売部門5位にランクイン!
業界、地域を超えたシナジーで成長は加速する
成長を続ける企業であることへの国際的評価
在庫買取のノウハウを活かして事業買取に進出
「とにかく買おう」

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