くらし情報『現代社会に幸福の形を問いかける 坂口安吾の最高傑作『夜長姫』 9PROJECTにより舞台化決定 カンフェティでチケット発売』

2022年2月8日 09:00

現代社会に幸福の形を問いかける 坂口安吾の最高傑作『夜長姫』 9PROJECTにより舞台化決定 カンフェティでチケット発売

とともに安吾文学の最高峰と言われています。

安吾は著作「文学のふるさと」の中で、シャルル・ペローの「赤頭巾」他3作品を引いて「氷を抱きしめたような、切ない悲しさ、美しさ」があると語っています。そしてそれは、読者がそこに「絶対の孤独——生存それ自体が孕はらんでいる絶対の孤独」を見るからだ、と続けます。絶対の孤独——それこそ、この「夜長姫と耳男」に描かれているもの、そのものではないでしょうか。

9PROJECTの新作公演では、常に脚本の“言葉”、俳優の“声”、ダンサーの“身体表現”を組み合わせた、観客の感覚知に訴えかける表現の模索を続けてきました。今作でも安吾の描く「凄然たる静かな美しさ」を舞台に再現るべく、力溢れる俳優・スタッフが集まってくれました。彼らとの創作の日々の中でどのような表現が生まれてくるか、とても楽しみにしています。

今作では、大きな耳というコンプレックスを持つ耳男という存在を「自身」と「心の声」に分け、姫との間に生まれた数奇な絆——もしくは愛——を通じて、その「絶対の孤独」と向き合い、超越していく姿を描きます。
孤独こそが人間の実相であり、「ただ一人曠野を歩いて行く」以外に幸福に至る道はない、といった坂口安吾。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.