くらし情報『【株式会社ひらまつ】美食のワールドカップ『ボキューズ・ドール 2023』の日本代表に銀座「アルジェント」石井友之が選出』

2022年1月27日 15:10

【株式会社ひらまつ】美食のワールドカップ『ボキューズ・ドール 2023』の日本代表に銀座「アルジェント」石井友之が選出

と鳥取県産原木椎茸「とっとり115」をメインに組み合わせた温製肉料理の大皿プラッター盛りを、コミ(アシスタント)を務めた東京・丸の内のフランス料理店「サンス・エ・サヴール」の貝沼竜弥とともに競技時間の3時間をかけ、仕上げました。
審査基準はおいしさはもちろん、適温での提供や仕事の丁寧さ、工夫、キッチンの使い方に至るまで料理人としての総合力が問われます。石井は10年かけて「ボキューズ・ドール」での各国代表が作る料理を細部にわたり研究し続け、日々の努力を重ねてきた結果、優勝を勝ち取ることができました。

<優勝> 石井友之/東京・銀座「アルジェント」

【株式会社ひらまつ】美食のワールドカップ『ボキューズ・ドール 2023』の日本代表に銀座「アルジェント」石井友之が選出
1989年生まれ、長野県出身。
株式会社ひらまつ「アルジェント(東京・銀座)」スーシェフ。
叔父に憧れ料理の世界に飛び込み13年間、株式会社ひらまつで研鑽を積む。
素晴らしい先輩や頼もしい後輩の刺激を受け32歳でボキューズドールに初挑戦。2020年テタンジェ国際コンクール国内予選3位。


株式会社ひらまつでの経験を活かし、フランス本選での表彰台、日本人初の優勝を目指します!

「毎日を大切に料理をしてきました。自分は一人では弱い存在です。たくさんの方の助けがあるからこそ料理を作り、コンクールにエントリーさせていただくことができました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.