の販促キャンペーンの参加傾向とデジタルギフトの利用状況に焦点を当て、その実態を調査しました。
※1 本調査では、調査時点(2024年7月)で満60歳以上の方を「シニア層」としています。
調査結果サマリー
・販促キャンペーンについて、シニア層の参加率が74.1%と全世代で最も高い
・シニア層の83.8%が「オンラインキャンペーンに参加したことがある」と回答
・シニア層の79.3%が「デジタルギフト」が何を指しているか分かると回答
・シニア層の48.3%が「デジタルギフトを受け取ったことがある」と回答
・デジタルギフトを受け取ったことのあるシニア層の91.4%が「受け取れた」と回答
・シニア層で「デジタルギフトを送ったことがある」のは8.6%と全世代で最も少ない
・シニア層の72.4%が「デジタルギフトを貰えたらうれしい」と回答
・販促キャンペーンの景品がデジタルギフトの場合、シニア層の63.8%が「その商品を購入するメリットに感じる」と回答
販促キャンペーンの参加傾向とデジタルギフトの利用状況
企業が実施する販促キャンペーンに参加したことがありますか。 n=401
企業が実施する販促キャンペーンに参加したことがあるか聞いたところ、20代以下は他世代をやや下回りましたが、概ね半数以上は参加経験があることが分かりました。