くらし情報『『英単語の語源図鑑』がシリーズ累計100万部を突破!』

2022年5月25日 09:00

『英単語の語源図鑑』がシリーズ累計100万部を突破!

◆本シリーズの特徴

『英単語の語源図鑑』がシリーズ累計100万部を突破!


「語源」とは、漢字でいう、偏(へん)・旁(つくり)・などにあたるもので、たいていの英単語は、次の3つの「語源」に分解されます。
本書では各チャプターのはじめに、1つまたは同種の「接頭辞」を取り上げ、その接頭辞の意味を解説。さらにその「接頭辞」を共有する単語を示しています。次ページで再び同じ接頭辞を持つ語を挙げ、その語に使われている「語根」と「語根」を共有する単語を解説しています。

姉妹編の『英熟語図鑑』では、動詞・前置詞・副詞の基本的なイメージを単語の意味に基づいたイラストと平易な解説文でつかみ、句動詞という英熟語を立体的に理解できる1冊です。

【著者プロフィール】

著者・清水建二
東京都浅草生まれ。KEN‘S ENGLISH INSTITUTE代表。埼玉県立越谷北高校を卒業後、上智大学文学部英文学科に進む。ガイド通訳士、東進ハイスクール講師、進学の名門・県立浦和高校で教鞭を執る。基礎から上級まで、わかりやすくユニークな教え方に定評があり、生徒たちからは「シミケン」の愛称で、絶大な人気を博した。現在は、40年間の英語指導経験を生かし、様々な英語教材を開発中。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.