2023年3月20日 10:00
企業理念は「ゲーム化」で伝わる。 ”謎解き会社”がつくった、理念浸透サポートサービス「シントーン」
するシチュエーションを作り出すことができ、1回の体験でより企業理念の浸透効果を高めることができます。
企業理念×謎解きゲーム「シントーン」の特徴
「伝え方」にオリジナル性を持たせて、企業理念をワクワクするものに変える
ゲームが持つワクワクや没入感、エンタメ性をフックに、社員の企業理念に触れるモチベーションを上げるもとができます。独自の企業理念を浸透させる上で「どんな体験に落とし込んで伝えるか」をオリジナルで制作することができます。
ゲームで企業理念を「自分ごと化」して印象に残す
企業理念で伝えたいことを盛り込んだストーリーや体験などを謎解きゲームに落とし込み、社員が能動的に企業理念に触れる機会を作ることができます。自分が主人公になる体験が濃い謎解きゲームを活用すると、企業理念のメッセージや社史が「自分ごと」になり、理念を伝える機会そのものが少ない企業様でも、1度の体験で企業理念を強く印象に残すことができます。
企業理念の共通体験で社内に「一体感」が生まれる
「みんなで理念を体験した」という共通体験から、その後の社内の一体感の醸成にも繋がります。また、社内の垣根を超えたコミュニケーション活性化を重視して設計されたハレガケの謎解きは、コミュニケーション面でも社内の一体感を作り出すことも期待できます。