本屋大賞2位『赤と青とエスキース』スピンオフ企画 クリエイター公募で「小説の中の漫画」をコミカライズ
7月には青山美智子さん、本書の装画を担当した水彩画家のU-kuさんをはじめ、編集者、デザイナーと、『赤と青とエスキース』のチームで制作する、“青”を基調としたイラスト×ショートストーリー集『マイ・プレゼント』を発刊予定。年末には“赤”バージョンを発刊予定で、本書から派生したプロジェクトは様々な広がりを見せています。
「この物語を読んでみたい」からプロジェクトへ
今回のコミカライズ・プロジェクトは、『赤と青とエスキース』の担当編集者の、「ブラマン」を読んでみたい、という思いから始まりました。「ブラマン」は同書の中で基本情報しか明かされていない作中漫画にもかかわらず、設定が突飛で面白く、独特の存在感を放っていました。そこで、青山美智子さんに『ブラック・マンホール』のノベライズを提案したところ、コミカライズを逆提案されたのです。そして、新たなクリエイターを応援する企画にしたいという青山さんの強い思いもあり、この度プロ・アマを問わない漫画家公募企画として開催する運びとなりました。
著者・青山美智子さん
創作が、漫画が、物語が、好きで好きでたまらない。 そんなあなたと、ぜひ一緒に作品を創りたいです。