くらし情報『パワハラに道場破り…藤原喜明が語る当時の新日本「道場での日々をもう1回やれって言われても嫌(笑)」』

2024年4月9日 07:00

パワハラに道場破り…藤原喜明が語る当時の新日本「道場での日々をもう1回やれって言われても嫌(笑)」

笑顔で佐山聡と対談する藤原喜明(『猪木のためなら死ねる! 最も信頼された弟子が告白するアントニオ猪木の真実』宝島社刊より)

笑顔で佐山聡と対談する藤原喜明(『猪木のためなら死ねる! 最も信頼された弟子が告白するアントニオ猪木の真実』宝島社刊より)


2022年10月に79歳で亡くなったアントニオ猪木さんの「最も信頼した弟子」として知られるプロレスラーの藤原喜明。猪木さんの死以降、口を閉ざし続けてきた藤原の独白をまとめた『猪木のためなら死ねる! 最も信頼された弟子が告白するアントニオ猪木の真実』(宝島社)には、猪木さんとの秘話と愛憎のすべてがまとめられている。新日プロ草創期、異種格闘技戦、UWFと新日への出戻り、引退、そして死に秘められた真実までをつづった同書から、「道場破り」にまつわるエピソードを、一部抜粋して紹介する。

■「道場破りが来たら半殺しにするもの」

当時の新日本は、まあサル山の縄張り争いも大変だったけど、猪木さんが異種格闘技戦をやっていた時代だから、外から挑戦される。道場破りみたいなのがずいぶん来てたよ。面白半分で来たヤツもいたけどな。まあ、正直、この話はあまりしたくはない。楽しい話じゃないから。
結局、そういう時は俺が相手をしなきゃいけなかった。それはしょうがないもん。みんな急に「風邪(かぜ)ひいた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.