くらし情報『佐藤B作、名前の浸透度に感慨「付けた時はふざけすぎかなと…」 当初は“佐藤乃作”と間違えられたことも』

2024年3月29日 19:26

佐藤B作、名前の浸透度に感慨「付けた時はふざけすぎかなと…」 当初は“佐藤乃作”と間違えられたことも

名前の浸透度に感慨にひたった佐藤B作 (C)ORICON NewS inc.

名前の浸透度に感慨にひたった佐藤B作 (C)ORICON NewS inc.


日本の文化・芸能の保存、向上に寄与した人物を表彰する『第45回松尾芸能賞』の贈呈式が29日、都内で行われた。俳優の佐藤B作(75)が優秀賞を受賞した。

贈賞理由は「戦後まもない1949年、福島県に生を受け、早稲田大学入学とともに上京。やがて演劇に熱中し、『自由劇場』研究生を経て1973年、『劇団東京ヴォードヴィルショー』を旗揚げした。当初よりコメディを主眼にした活動は多くの観客に支持され、なかでも三谷幸喜作『その場しのぎの男たち』は再演を繰り返す代表演目となっている。佐藤B作は明治期の政治、陸奥宗光を陰影のある演技で表現した。はやくからテレビ、映画などでも活躍を見せ、出演番組はバラエティから山田太一作品、NHK大河ドラマまで幅広い。外部出演も数多く、近年はニール・サイモン作の翻訳劇『サンシャイン・ボーイズ』で老いた芸人、アル・ルイスを明瞭な輪郭で演じた。
劇団新派の公演にもしばしば参加し、舞台を活性化させている。『劇団東京ヴォードヴィルショー』は2023年に創立50周年を迎えた。自らの活動だけではなく、劇団員や劇作家に機会を与え、育成し、日本の喜劇を発展させたことは余人を以て代えがたい偉業である」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.