くらし情報『吉沢亮『PICU』復活に喜び 真冬の北海道ロケは「寒いというより痛い」』

2024年4月2日 10:41

吉沢亮『PICU』復活に喜び 真冬の北海道ロケは「寒いというより痛い」

吉沢亮 (C)ORICON NewS inc.

吉沢亮 (C)ORICON NewS inc.


俳優・吉沢亮が、フジテレビ系スペシャルドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(13日放送後9:00)の舞台あいさつに、安田顕、生田絵梨花、中尾明慶、高梨臨、菅野莉央とともに出席した。

昨年10月期に放送された同作は、北海道のPICUを舞台に、しこちゃん先生こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう)が幼い命を救うために奮闘しながら、医師として、人間として成長していく姿を描いたメディカル・ヒューマンドラマ。「生きるとは」「命とは」「家族とは」という普遍的な問いに真っ正面から向き合った。

PICUとは小児専門の集中治療室のこと。いわば“子どものためのICU”だ。連ドラでは「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる広大な北海道で、武四郎が丘珠(おかだま)病院PICU科長・植野元(うえの・はじめ/安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、ドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿が描かれた。連ドラ終了後には続編を望む声が数多く寄せられた。

そして今回、『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』と題し、来春に放送されることが決定。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.