くらし情報『SF作家・山本弘さん、誤嚥性肺炎で死去 68歳 『アイの物語』、『百鬼夜翔』シリーズ、「と学会」初代会長など』

2024年4月4日 14:36

SF作家・山本弘さん、誤嚥性肺炎で死去 68歳 『アイの物語』、『百鬼夜翔』シリーズ、「と学会」初代会長など

作家・ゲームデザイナー 山本弘さん 死去

作家・ゲームデザイナー 山本弘さん 死去


作家・ゲームデザイナーの山本弘さんが、3月29日に誤嚥性肺炎で亡くなった。68歳だった。4日、東京創元社の公式ホームページ、山本さんのX(旧ツイッター)などで発表された。葬儀は近親者で営まれた。

山本さんのXでは、娘が代わって「去る3月29日午前10時12分、山本弘は誤嚥性肺炎のため永眠いたしました」と公表。「2018年に脳梗塞を発症後、皆様の応援に支えられながら、6年に渡る闘病生活を送った末、穏やかに旅立ちました。好奇心旺盛だった故人は、良き仲間にも恵まれ、自分の好きなことを全力で楽しんでいたと思います。生前中のご厚誼に深く感謝申し上げると共に、謹んでお知らせいたします」と伝えた。


その上で「葬儀につきましては近親者のみで執り行いました。故人の希望もあり、香典・供花・供物・弔問・弔電につきましては、ご辞退申し上げます。これまで応援してくださった読者の皆様と、支えてくださった全ての関係者の皆様に深く感謝申し上げます」と呼びかけた。

山本さんは1956年、京都府生まれ。京都市立洛陽工業高等学校卒業。1978年、「スタンピード!」で第1回奇想天外SF新人賞佳作を受賞し、88年『ラプラスの魔』で本格的に小説家デビューを果たした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.