くらし情報『『光る君へ』“清少納言”が爆誕 ネット「歴史が動いた!」「名付けの瞬間を見れるなんて」【ネタバレあり】』

2024年4月14日 20:45

『光る君へ』“清少納言”が爆誕 ネット「歴史が動いた!」「名付けの瞬間を見れるなんて」【ネタバレあり】

大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK

大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK


俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜後8:00NHK総合ほか)の第15回「おごれる者たち」が14日に放送され、遂に物語のキーパーソンとなる「清少納言」が誕生した。

第15回は、道隆(井浦新)は、強引に定子(高畑充希)を中宮にし、詮子(吉田羊)を内裏の外へと追いやった。二年後、一条天皇(塩野瑛久)は麗しく成長。道隆の独裁には拍車がかかっていた。伊周(三浦翔平)らに身内びいきの人事を行い、定子のために公費を投じ始める。道長(柄本佑)は、兄のやり方に納得がいかない…というストーリーだった。

定子と一条天皇と仲睦まじく過ごしていたが、定子の母・貴子(板谷由夏)はそれだけでは不十分と判断。後宮の長としての座を揺るぎなくするため、貴子はききょう(ファーストサマーウイカ)を女房へと内裏へと招き、定子の話し相手になるように命じた。


大いに喜んだききょうは、初対面した定子に「きれい…」と一目惚れ。その日、ききょうは定子から「清少納言」という名を与えられた。

一連のシーンに視聴者からは「清少納言が誕生!歴史が大きく動いた!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.