くらし情報『城島茂&森本慎太郎、東北の“奇跡の楽園”に感動 「DASH海岸」に新展開』

2024年4月13日 18:00

城島茂&森本慎太郎、東北の“奇跡の楽園”に感動 「DASH海岸」に新展開

14日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』より(C)日本テレビ

14日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』より(C)日本テレビ


あす17日放送の日本テレビ系バラエティー『ザ!鉄腕!DASH!!』(後7:00)では、「DASH海岸!七色の宝石と黄金の魚SP!!」を送る。

東京湾の工業地帯の一角、16年目の春を迎えた「DASH海岸」はワカメがもじゃもじゃに成長した。ワカメが増えたことで、かつてはヘドロ地帯だった海に生き物たちが帰って来た。今回は、そんなDASH海岸を超える奇跡の大復活を遂げた海に向かう。

奇跡の大復活を遂げた海は、岩手・大船渡市にある。震災直後はがれきに覆われていた海が、人の手によって生き物の楽園に大変身。人がつくった“海のジャングル”が再生の鍵となった。そこには、冬になると体を黄金に輝かせ、七色の宝石を護る巨大魚が生息するという。


“海のジャングル”や“黄金の魚”の正体を一目見ようと、城島茂(TOKIO)、森本慎太郎(SixTONES)、桝太一(同志社大学助教授)、木村尚氏(海洋環境専門家)が大船渡を訪れる。

森本と桝は、再生の立役者“クマさん”と一緒に極寒の海に飛び込む。泳げない城島は水中ドローンで探索。すると、震災で一時は何もなくなってしまった海で、貴重な生き物に次々遭遇。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.