くらし情報『林家三平、突然の“いっ平”呼びに冷や汗「今いろいろと話題になっているので…」』

2024年4月17日 12:05

林家三平、突然の“いっ平”呼びに冷や汗「今いろいろと話題になっているので…」

突然の“いっ平”呼びに冷や汗をかいた林家三平 (C)ORICON NewS inc.

突然の“いっ平”呼びに冷や汗をかいた林家三平 (C)ORICON NewS inc.


落語家の林家三平、俳優の国分佐智子夫妻が17日、東京・東京上野税務署で行われた『感謝のことば』贈呈式に出席した。

『感謝のことば』は、税務署長が感謝の意を表することが相当と認められる場合に贈呈するもの。三平と国分は、昨年11月の『税を考える週間』で同署の一日税務署長に就任し、税のデジタル化を促進する広報活動の実績が称えられた。

東京上野税務署の吉村秀彦署長のほか、税務関係六団体の会長らからも感謝の言葉が贈られた。その中で、前名のいっ平時代の思い出が語られる場面もあり、三平は思わず「イッペイと呼ばれて一瞬ドキッとしました(笑)。今、いろいろと話題になっているので…」と、米大リーグ(MLB)のドジャース・大谷翔平の元通訳で銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者を想起。「三平になってよかった…」と本音を漏らした。

一日税務署長としての活動について「私たちが『税を収めてください』と発信することに対して、なにか言いたい方もいるかと思いますが、『今後の日本のために大切なことですよ』ということを伝えさせていただいた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.